アサーションのすすめ

人との関わりの中で、あなたは自分の気持ちを相手に素直に伝えることはできますか?
「本当は嫌だけど、断れない。」
「こんなこと言ったら、相手を傷つけるのではないか。」
そんな風に考えて言いたいことを言えなくて内心モヤモヤしてしまう。
あるいは突然怒りを爆発させたりしていませんか?

自己表現の方法のひとつにアサーションというものがあります。
アサーションは、自分も相手も尊重する自己表現です。
アサーションは自分の気持ちを整理し、より理解することにも役立ちます。 (そうしないと相手に上手に伝えられないですものね。)
自分も相手も尊重するということは、お互いがその考えや気持ち、その後の行動に責任を持つということでもあります。
自分の責任で、自分の考えや気持ちを表現し、そして相手の考えや気持ちにも聴く耳を持つ。そのうえで、お互いにとってのその時点での最善を探していく……。それが本来のコミュニケーションではないでしょうか。

人それぞれの考えや気持ちの違いは「その人らしさ」とも言えます。
そう考えると違いがあって当然ですね。
みんなが一緒でなければいけないと思ってしまうと、「違い」はとても怖いものになりますが、違っていて当たり前と思っていれば、人との関わりは今よりもさらに楽しい発見の機会になるかもしれません。

ですが、アサーションは自己表現のひとつ。
アサーションしないという選択もあります。
大事なことは、自分はどうしたいのか、「ありのままの自分」をあなた自身が知っていること、自分の気持ちと行動にズレがないということです。

いつでも「私OK、あなたもOK。」なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村