ありがとうございました。よいお年を。

今日は年越の大祓式に参列してきました。

ここ数年、6月に行われる夏越の大祓に行っていました。
12月の大祓はなんとなく慌ただしく時間が取りづらいと思いこんでいて行ったことがありませんでしたが、今年は参列できました😆

夏越の大祓と同様に、穢れを人形(ひとがた)に託して、心身を清めました。
それから新しい年が良き年であるようお祈りしてまいりました。

時折風が強く吹いてとても寒かったけれど、清々しい気持ちになりました。

 

今年一年ご縁のあった皆様方、本当にありがとうございました。
おひとりおひとりのこころに灯されている光に励まされる一年でした。

来年もそれぞれの様々なプロセスがあったとしても、人の本質はそのこころに灯されている暖かい光なのだという想いをもって過ごしていきたいと思います。

来年も暖かなこころで笑顔がいっぱいの年になりますように。
よいお年をお迎えください。