ありがとうございました。

早いものでもう大晦日です。
今年もたくさんの出会いがありました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年はどんな一年だったかなぁと振り返ってみました。
思考の大掃除?整理整頓ですね。
頭で考えると「良いことも勉強になったことも楽しかったこともたくさんあったなぁ」…なのですが、
心のなかに漂っている気持ちは「困った、悲しい。」「これでよかったのかなぁ」でした。
そんな気持ちに「そうなのね。」とヨシヨシとしてあげ、「大丈夫!それでよかったんだよ!」と労いの言葉をかけました。
「困った、悲しい」はそこに居続けてはいますが、「ま、いまはこれでいいんだ。」というホッとした気持ちになれました。

ネガティブ思考が浮かんでもそれに×をつけ、楽しいことだけを考えようと思う方が多いかもしれません。

ただ、ネガティブさんにもネガティブさんなりの理屈で私たちを守ろうとしているのだとすれば、×をつけそんな感情はなかったことにするのではなく、ネガティブに思える感情も「OK」としつつ、そのうえで自分にとって最善は?私は何を望んでいるの?どんな自分になりたい?などと心に聞いてみることで、今あるものや様々な出来事を自分がどうとらえていけばより心を軽く、楽に過ごすことができるのが気づきやすくなるのかなと思います。


2020年が笑顔がいっぱいの素敵な年になりますように。
よいお年をお迎えください。