素早くチャージを目指したい

昔、読んだ交流分析の本の中で、
「愛とはなんですか?」
という質問のあと、答えとして
「相手のために、相手本位に時間を与えることにある。」と、精神分析では考えます。
と、ありました。

その本に出会う以前、私は「愛?さっぱりわからん!」「愛を知りましたとか何??」的な状態で、自分は多分この先も理解できないだろうな、とすら思っていました。

相手本位に時間を与える=愛
と、いう公式がその時とても腑に落ちて、長年の謎が解けたように感じました。

先日、あるお話しのなかで、同じような内容を聞く機会があり、「そうそう。そうだよね!」と思いつつ聞いていて、ふと、時間を与え交流するって、エネルギーのやり取りで、そしてこれは他者との関係だけではなく、自分自身との関わり方にも当てはまるなぁと、

お金や物ではなく、時間(人生)を相手(自分)本位に使うこと。
そうやって、時間を相手(自分)のために使うことで、あなたが(私は)大事。と、存在や価値を認められることは、心を平和にし、様々な出来事に対しても肯定的に捉えやすくなる心のエネルギーを蓄えられ、より人(自分)を愛せる。
と、そんなことを考えました。

心のエネルギー(私大事。私OKのエネルギー)が自分の中にチャージされていなければ、自分を認めることも、人を大事にすることも難しいです。
自分のエネルギーが枯渇してると感じた時は、他人基準ではない自分本位のエネルギー補給が何はともあれできるよう意識していきたいなぁと思う私です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村